湯婆婆の温泉宿に泊まろう!「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所

ナビゲーター
ナビゲーター
「千と千尋の神隠し」は観客動員数2340万人を記録し、日本映画歴代1位のヒットとなった。湯婆婆の銭湯「油屋」が印象的だが、どこがモデルなのか?今回は、物語の舞台のモデルとなった場所や、映画の世界観に似たスポットを紹介する。

「千と千尋の神隠し」は2001年に公開され、興行収入は300億円を超えた。

「千と千尋の神隠し」の観客動員数は2,340万人で、当時の日本映画歴代1位のヒットとなった。第52回ベルリン国際映画祭金熊賞、第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞したジブリの傑作である。

 

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所

道後温泉

「道後温泉」は愛媛県松山市にある古い温泉地で、日本三古湯のひとつ。古くから有名で、源氏物語にもその名が登場する。

ジブリ公式サイトの「いつものジブリ日誌」によると、「映画公開直後から、温泉旅館『油屋』のモデルはどこにあるのか、という質問が多く寄せられました。宮崎監督に直接お聞きしたところ、「いろいろな温泉が入っており、具体的なモデルはありませんが、道後温泉が入っていることは間違いありません」とのことでした。「スタジオジブリ絵コンテ集13 千と千尋の神隠し」(徳間書店刊)をお持ちの方は、「カットナンバー733」(333ページ)をご覧いただくと、川神が出ていく大きな扉に「道後」とはっきり書かれているのがわかる。そう、これは松山の道後温泉本館を示しているのかもしれない。

江戸東京たてもの園

武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」は、7ヘクタールの敷地に江戸時代から昭和初期の建物約30棟が復元されている。

ジブリ公式サイトの「いつもジブリ日誌」によれば、「映画の舞台となった『商店街の一角にそびえ立つ銭湯』は、江戸東京たてもの園の『子宝湯』を参考にした」とのこと。ただし、建物自体は油屋ほど巨大ではなく、イメージはやや異なる。

また、江戸東京たてもの園では建物の内部を見学することができる。園内をゆっくり回ろうと思えば、丸一日はかかるだろう。建築や歴史に興味のある人には特に必見のスポットだ。

目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)

目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)は、1928年に北京料理と日本料理のレストランとして開業し、現在は結婚式や宴会が行える総合施設となっている。

映画『千と千尋の神隠し』のフィルムブックによれば、湯屋は「鹿鳴館と目黒雅叙園」である。日本人にとっての贅沢とは、御殿、洋館(擬洋風建築)、竜宮城をミックスしたような建物である。目黒雅叙園は明らかにそのモデルである。

まるで『千と千尋の神隠し』の世界だ!映画に出てきそうなスポット!

四万温泉

映画のモデルになったと噂される四万温泉は、温泉大国・群馬県を代表する名湯として全国的に知られている。特に日本三大胃腸の湯のひとつで、4万種の病に効くといわれる泉質で有名だ。創業450年近く、現存する日本最古の木造建築である宿も、歴史と伝統を兼ね備えた温泉である。

歴史の宿 金具屋

長野県にある「歴史の宿 金具屋」は、映画に登場する銭湯「油屋」のモデルと噂される老舗旅館。木造4階建ての「斉月楼」と大広間は国の登録有形文化財で、その圧倒的な風格が大きな魅力だ。

源泉湯 燈屋

山梨県の「源泉湯 燈屋」では、「油屋」をイメージして造られた風情ある和モダンな空間を楽しむことができる。温泉は透明な褐色で、体を温める塩分を含んでいる。肌を柔らかくする効果があるといわれ、「美肌・美人の湯」として珍重されてきた。

台湾・九分「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」

台湾の人気観光地、九分にある「阿妹茶酒館」。宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』製作時に訪れたという噂があり、有名店となっている。オーナー曰く、「宮崎監督がこの店を訪れた時、窓際の席に座ってずっと外を眺めていた」そうだ。映画のあちこちに描かれたノスタルジックな雰囲気は、その時のインスピレーションを受けたのかもしれない。

九分の町並みそのものも、映画とそっくりである!かつては金鉱の町として栄え、閉山後は一時衰退したが、トニー・レオン主演の台湾映画『悲情城市』の舞台として脚光を浴び、観光地としての活気を取り戻した。「千と千尋の神隠し」のモデルとも噂され、レトロな雰囲気が日本人観光客にも人気だ。

【みんなの投票】一生に一度は訪れたい日本の名湯は(複数回答可)
温泉データベース記事
おひとり様にぴったり!東日本の温泉宿5選予約が難しい!北海道で評判の良い美食と温泉が楽しめる宿3選日本一空港に近い温泉地、函館湯の川温泉の紹介
東京都内でも楽しめる実力派温泉3選冬の北海道を楽しむ!しかりべつ湖コタンの氷上露天風呂天童温泉のおすすめ旅館
秩父の日帰り美肌温泉5選!都内から気軽に美肌の湯へ村杉温泉の露天風呂で花見を楽しむ雪見温泉・露天風呂が楽しめるおすすめ温泉地ベスト5
青森県を代表する浅虫温泉のおすすめ旅館暑い日にぴったり!涼しい冷鉱泉を楽しむための5つのおすすめ山形県南部を代表する赤湯温泉のおすすめ旅館
紅葉の季節に行きたい温泉地3選岩手県を代表するつなぎ温泉のおすすめ旅館関東の温泉3選:日帰り入浴と贅沢ランチで楽しむ
会津東山温泉「向瀧」は、必ず泊まるべきおすすめの名旅館夏の温泉で動物に出会える!自然と触れ合える贅沢な温泉体験温泉をリーズナブルに楽しむ方法5選
温泉の泉質を詳しく解説九州の穴場なぬる湯温泉「華まき温泉」で清涼感を存分に堪能しよう!おひとり様にぴったり!東日本の温泉宿5選
湯婆婆の温泉宿に泊まろう!「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所美肌の湯BEST10!化粧水のような泉質の温泉ランキング紅葉の絶景を楽しもう!おすすめ温泉ランキング
日本三大美肌の湯・嬉野温泉10月~11月のおすすめスポット!紅葉が美しい温泉地BEST5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)