日本一空港に近い温泉地、函館湯の川温泉の紹介

ナビゲーター
ナビゲーター
函館湯の川温泉は、北海道の函館市にあるんだ。市電で行けるし、谷地頭温泉や湯の川温泉という温泉地もあるんだよ。
ナビゲーター
ナビゲーター
湯の川温泉の周りにはラビスタ函館ベイやホテルルートイングランティア函館駅前など、たくさんの温泉付きホテルがあるから、市内全域がまるで温泉の街みたいな感じなんだ。

函館湯の川温泉は北海道の函館市に位置する大きな温泉地です。

湯の川温泉へは市電が走っており、谷地頭には谷地頭温泉があり、湯の川には湯の川温泉があります。

さらに、湯の川温泉の周辺にはラビスタ函館ベイやホテルルートイングランティア函館駅前などの温泉付きホテルがたくさんありますので、函館市内全域が温泉の街と言っても過言ではありません。

湯の川温泉は温泉ホテルも多く、最も大きな温泉街となっています。

また、函館空港も近くにあり、日本一空港に近い温泉地ですので、交通の便も非常に良好です。

そのため、北海道観光の中でよく組み込まれることがあり、ツアーでも多くの人々が宿泊地として選んでいます。

湯の川温泉という名前は島根県にも存在するため、近年では函館湯の川温泉として紹介されることもあります。

函館湯の川温泉の源泉と泉質について

函館湯の川温泉には多くの源泉がありますが、泉質は優れており、濃厚な塩化土類泉となっています。

基本的には無色透明で、塩化物泉特有の磯の香りがほんのり感じられるお湯です。

一部の施設では鉄分も含まれており、褐色の濁り湯を楽しむことができます。

近くの温泉宿はもちろん、市内の銭湯までもが温泉を供給しているほど、湯の川温泉は豊富な湯量を誇っています。

近年では、市電「湯の川温泉電停前」には無料の足湯「湯巡り舞台」も設置されました。

函館湯の川温泉の旅館について

函館湯の川温泉で素晴らしい宿として知られているのは、老舗の割烹旅館若松です。

割烹旅館としての名前の通り、料理は非常に美味しく、ミシュランガイド北海道2012特別版でも星を獲得しています。

温泉も源泉掛け流しの名旅館です。

その他にも、竹葉新葉亭という源泉掛け流しの高級宿があります。

湯の川温泉では循環している温泉を使用している大規模なホテルも多いですが、湯の浜ホテルやイマジンホテル&リゾート函館(旧湯の川グランドホテル)では源泉掛け流しの風呂もあります。

函館湯の川温泉の入浴施設

函館湯の川温泉周辺には、利用者に便利な料金で温泉を楽しめる銭湯がたくさんあります。

特に日の出湯は泉質が非常に良かったのですが、残念ながら廃業してしまいました。

ただし、銭湯には駐車場が十分に完備されていない場合もあるため、大勢の人が集まる函館湯の川温泉では、むしろ温泉宿での日帰り入浴がお勧めです。

特に湯元漁火館と新松は、函館湯の川温泉で楽しめる珍しい鉄分含有の濁り湯が自慢です。

函館湯の川温泉の観光地

函館を代表する観光スポットといえば、函館山です。

山頂からの夜景は素晴らしく、世界的に有名な函館、香港、ナポリと並ぶ三大夜景として評価されています。

また、函館では新鮮な魚介類が楽しめる朝市も非常に人気です。

一方、函館の穴場的な観光地としては、トラピスト修道院やトラピスチヌ修道院などの修道院があります。

修道院内部は一般に非公開ですが、近くまで行って静かで荘厳な雰囲気を感じたり、売店で土産物を購入したり、ソフトクリームを楽しんだりすることができます。

実際、りかちゃんの北海道限定バージョンでは、トラピスチヌ修道院のシスターバージョンが販売されているほど人気となっています。

特にトラピスチヌ修道院は、函館湯の川温泉や空港からも近いため、非常に異なる北海道旅行の締めくくりにぴったりの観光スポットとなっています。

 

【みんなの投票】一生に一度は訪れたい日本の名湯は(複数回答可)
温泉データベース記事
おひとり様にぴったり!東日本の温泉宿5選予約が難しい!北海道で評判の良い美食と温泉が楽しめる宿3選日本一空港に近い温泉地、函館湯の川温泉の紹介
東京都内でも楽しめる実力派温泉3選冬の北海道を楽しむ!しかりべつ湖コタンの氷上露天風呂天童温泉のおすすめ旅館
秩父の日帰り美肌温泉5選!都内から気軽に美肌の湯へ村杉温泉の露天風呂で花見を楽しむ雪見温泉・露天風呂が楽しめるおすすめ温泉地ベスト5
青森県を代表する浅虫温泉のおすすめ旅館暑い日にぴったり!涼しい冷鉱泉を楽しむための5つのおすすめ山形県南部を代表する赤湯温泉のおすすめ旅館
紅葉の季節に行きたい温泉地3選岩手県を代表するつなぎ温泉のおすすめ旅館関東の温泉3選:日帰り入浴と贅沢ランチで楽しむ
会津東山温泉「向瀧」は、必ず泊まるべきおすすめの名旅館夏の温泉で動物に出会える!自然と触れ合える贅沢な温泉体験温泉をリーズナブルに楽しむ方法5選
温泉の泉質を詳しく解説九州の穴場なぬる湯温泉「華まき温泉」で清涼感を存分に堪能しよう!おひとり様にぴったり!東日本の温泉宿5選
湯婆婆の温泉宿に泊まろう!「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所美肌の湯BEST10!化粧水のような泉質の温泉ランキング紅葉の絶景を楽しもう!おすすめ温泉ランキング
日本三大美肌の湯・嬉野温泉10月~11月のおすすめスポット!紅葉が美しい温泉地BEST5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)